経理代行とは、お客様の会社の経理業務を代行するサービスのことです。
大手経理アウトソーシング会社による経理代行は、画一的なオペレーションによって行われることが多いです。
しかし、中小企業にとって必要な経理代行とは、企業の状況に合わせたオーダーメードでサービスである必要があると考えます。
当社の「経理代行サービス」の特徴は、当社が提携する税理士事務所・会計事務所の中からお近くの事務所をピックアップし、お客様のニーズに合わせて業務内容をカスタマイズして行うようにしています。
記帳代行のみならず、請求書発行、売掛金・買掛金管理、口座管理、銀行振込、支払い、給与計算、領収書・請求書管理等のあらゆる経理業務の中から、お客様にとって代行したほうがいい業務を、やり方(範囲、プロセス、運用形態)も含めて分析し、お客様に合ったサービスを提供させていただきます。
ご依頼の内容が決まりましたら、どこまでを税理士・会計事務所が行い、お客様企業でどこまで内製化するかの運用形態についてご相談させていただきます。
コストを削減できる会社の固定費で大きいのはなんと言っても人件費です。経理担当者を正社員で雇用した場合と、経理業務を税理士・会計事務所にアウトソーシングした場合だと1年間で100万円以上のコスト削減になります。 | |
儲かる仕事に集中できる細かい数字を入力するわずらわしい経理業務から解放されるので、時間的にも精神的にもラクになり本業に専念できます。中小企業の経営者にとって1番大切な営業や販売戦略など売上をアップさせる仕事に集中できます。 | |
経営力がアップする経理の専門家である税理士・会計事務所による会計基準や税法に基づいた作業により、法令遵守を重視した経理業務ができます。経営に関する資料がリアルタイムで作成できるので、毎月の経営状況がひと目で把握でき、経営判断に役立ちます。また、銀行融資のためのしっかりした資料も作成できます。 |
経理担当者を正社員で雇った場合、最低でも年間200万円以上の人件費がかかる計算になります。
しかし、経理業務をアウトソーシングすることにより、年間100万円以上の人件費をカットすることが可能になります。
※金額は全て税別となります。
※税理士・会計事務所によって変わってきます。